ひな@梅田そしてその周辺を闊歩する女子の、まった〜り書くブログ

ゆる〜くゆる〜く、でもタイトル通りやる予定。

興味を持つとどんどん見かける☆アジサイ

今更?なぜ最近??ってホント思うこの頃。

 

常にブームが後にやってくる✨10歳若く生きる私です😋ww

 

今、ホントにいいな!!ってブーム到来しているのが

 

アジサイ🍀」

 

カラーもいろいろホントよく見かける😆✨

 

とっても人気なアジサイのことを調べてみました~🙌

 

アジサイは原種が日本✨

 

そう、古来からあるお花なのです🥰

 

しかも落葉低木という…つまり木🌳!!ツリー🌲!!トゥリー!!

(3になっちゃったww)

 

しかも、鮮やかなのに放任しても咲くというとっても育てやすい!!

 

ということもあって人気なのだそうです😊

 

言葉の由来はいろいろと諸説があるが、有力候補は

 

「藍色が集まったもの」を意味する「あづさあい(集真藍)」

「紫陽花」は唐の詩人が別の花に名付けたのですが

 

平安時代の学者がアジサイのことと誤ったがそれが広がった。らしいw

 

由来ってそんなもん🤣w

 

でも、不思議なのかいろんな形あると思いませんか😊?

 

色の違いは皆さん知っている方も多くいると思います🍀

 

土壌のpH(ペーハー)つまり、酸の度合いで変わるっていいますよね?

 

そもそもアジサイは花ではなく「ガク」らしい😳!!

 

「ガク」はお花を支えている小さな緑色の葉っぱのような部分☝️

 

果実なら「ヘタ」がそうらしい🤔

 

アジサイはガクが大きく、中にある小さなものが花らしいw

 

日本のアジサイガクアジサイといって、

 

冠のように周りが花のように咲いて、真ん中が種のように咲くアジサイ🍀

 

f:id:yoakenitokeru:20190708144323j:image

 

まんまるのようにこんもり咲いているのがホンアジサイとも呼ぶらしい🥰

 

f:id:yoakenitokeru:20190708144336j:image

 

アジサイの美しさから西洋に持ち帰って品種改良し

 

逆輸入されている西洋アジサイもあるらしい😳

 

ディーンフジオカだな!!

 

古来からも今でも愛され続けるアジサイ🍀

 

f:id:yoakenitokeru:20190708144525j:image

 

こんなアジサイもあって魅力はまだまだこれからも続くんだろうな😊