ひな@梅田そしてその周辺を闊歩する女子の、まった〜り書くブログ

ゆる〜くゆる〜く、でもタイトル通りやる予定。

雨の中の京都もいっそう美しい✨

昨日、花火があったそうですが…

 

『全国一斉花火』だったみたいですね😆✨

 

なんでもオリンピック開会式の日だったとか。

 

『新しい日本をはじめる合図』としても意味もあったそうな。

 

花火は古くから親しまれているが、初めて使われたのが

 

いつ、どこで7日は全くわかってないそうな。

 

ただ、『火難除け』や『五穀豊穣』を願って

 

祭りの日などに夜空を彩る花火はこれからも大切にしたいなぁ。って思います😆✨

 

 

京都はいつ来てもいい気分転換🍀

 

京都は東福寺にある『本坊庭園』に訪れました✨

 

住居でもあり『応接』としても使われていたそうな。

 

小さな茶室もあって、聞かれたくない話などできるように

 

離れになってたりなど、無駄がなくシンプルで静かな場所でした🙌✨

 

f:id:yoakenitokeru:20200725130758j:image
f:id:yoakenitokeru:20200725130803j:image
f:id:yoakenitokeru:20200725130754j:image

 

明治の火災によって焼失しましたが、

 

同じ明治に再建されました。

 

2014年には『国指定名勝』となり、

 

東福寺本坊庭園』として、今も大切に管理されてるそうな😊💕

 

苔が市松模様になっていて

 

ホント人の手で大切にされてるんだなぁ。と

 

しみじみ思います✨

 

f:id:yoakenitokeru:20200725131401j:image

 

雨の中で見るお庭だから余計かな?

 

苔と雨は最高の組み合わせ🎶

 

京都の北の方にまだあったなぁ。

 

関西の魅力はまだまだあるな😆✨

 

東福寺 本坊庭園ホームページ

国指定名勝 東福寺本坊庭園 | 拝観および境内のご案内 | 東福寺 日本最古の最大級の伽藍

JR 東福寺駅より徒歩10分ほど

入場料 500円