ひな@梅田そしてその周辺を闊歩する女子の、まった〜り書くブログ

ゆる〜くゆる〜く、でもタイトル通りやる予定。

梅雨といえばコレ!長い梅雨だからこそ、気持ちはポジティブに乗り切ろう😆✨

梅雨といえばコレ!長い梅雨だからこそ、気持ちはポジティブに乗り切ろう😆✨
みなさん、こんにちは🌞

本日もご覧いただきありがとうございます☆


さて、今日は何を書こうかといろいろと頭をフル回転させていたのですが・・・
(いつも笑)


週間の天気予報でも傘が並び、

やっと?
ようやく?
(おなじ意味ですね・・・💦)

本格的な梅雨の時期にも入ったということで、

梅雨と言って、連想されるものをつれづれなるままに書いていこうと思います😁


みなさんは、梅雨と言えば何を連想しますかね?☂

①生き物
・カタツムリ🐌
・カエル🐸
→どちらもヌルヌルしてて、苦手な人多いかも知れませんね。
わたしは田舎で生まれ育ったなので、生理的にダメっていうのはないけど、触るのは躊躇するかな😅
そうそう、カタツムリとナメクジって似てますよね~
タツムリが殻を退化させて進化したものが、ナメクジなんですって・・・豆知識(笑)


②生活
・部屋干し、除湿、除湿器、乾燥機
→最近は、部屋干し用とかそれに対応してる洗濯洗剤もたくさん出てますね。
わたしもアタックゼロを使ってますが、お気に入りで重宝してます👍
サーキュレーターもあるので、部屋干しをすることによるストレスはほぼないです🤗
イイ除湿器が欲しい☆☆☆


③必須アイテム
・雨具(傘、かっぱ、レインコート、レインブーツ、など)
むかしは傘とかかっぱって、やぼったいイメージありましたよね~😱
けど今では、カラフルでオシャレな特に女子ウケするアイテムが生まれまくってて、選んだりするのがメッチャ楽しいです🎵
ユニクロ・GUのようなファストファッションもそうですし、無印・3COINS・IKEAなどの日用雑貨、ほかにもありとあらゆる場所でありとあらゆるアイテムが展開されてるので、ウキウキで梅雨のお買い物できますね🤩
・てるてる坊主
てるてる坊主って、21世紀になって令和になったいまでも変わらずに残ってる習慣ですよね😁時代がどれだけ進んでどれだけ便利になってもてるてる坊主のようなモノが残ってるのは、微笑ましくてほっこりしてしまいます🍀いつまでも、合ってほしい✨


④放っておけない
・天気痛、気象病
天気痛・気象病に関しては、ごめんなさい。わたしは正直ないので、体験談を書くことはできないんですが、話を聞くと特に梅雨の時期はツラいそうです☂そういう人もいるってことを理解してあげるのが大事ですね🤗
・食中毒、カビ
食中毒やカビも体調に関わることもあるので、気をつけたいですね⚠
ナマモノなんかは当然ですけど、野菜や加工品もはやく使い切る、食べきれないなら冷凍なりして保存する・・何よりもムダにしない
ことが大切ですね🌟SDGsにもつながりますし💕


⑤出会うとハッピー、、、
・虹🌈
なんで、虹を見るとハッピーな気持ちになるんでしょうね?レア感であったり、空と雲に映える色のグラデーションが幸福感を与えるんでしょうね🌝虹の足元には宝が埋まってるって逸話もあって、ロマンが詰まってる感じ💡

・ホタル💡
梅雨だけじゃなくて、夏の風物詩だと言っても過言ではない?
けど、気候や環境の変化により、ホタルの住処が減少してるのが悲しい😢
古き良き環境や風景が、いつまでも楽しめる世界であってほしいな・・・

・紫陽花(あじさい)🌺
間違いなく梅雨で出てくるキーワードの人気ナンバーワンでしょう☆
どんよりした曇り空でも、どれだけ雨が降っていても、色あせることのない圧倒的存在感❣
一株でも目立つのに、何十何百と集まったときの景色たるや、壮観で圧巻です!!!
あじさいだけで、ひと記事書きたいですね✍


さて、いろいろと書いてきましたが、気になるものがあれば幸いです✨