ひな@梅田そしてその周辺を闊歩する女子の、まった〜り書くブログ

ゆる〜くゆる〜く、でもタイトル通りやる予定。

SDGsって知ってる?少しでもわたしたちができることとは・・Vol.2

みなさん、こんにちは🌞

本日もご覧いただき、ありがとうございます😁


先日に引き続き、SDGsについて書いていきたいと思います✨


こないだは、1~6まで書きましたので、

今日は、それ以外のモノを見てみましょう✨


それでは、7~12

7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
『すべての人々に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する』

f:id:yoakenitokeru:20210609214552p:plain


8.働きがいも経済成長も
『すべての人のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセントワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を推進する』

f:id:yoakenitokeru:20210609214602p:plain


9.産業と技術革新の基盤をつくろう
『強靭なインフラを整備し、包摂的で持続可能な産業化を推進するとともに、技術革新の拡大を図る』

f:id:yoakenitokeru:20210609214619p:plain


10.人や国の不平等をなくそう
『国内および国家間の格差を是正する』

f:id:yoakenitokeru:20210609214629p:plain


11.住み続けられる街づくりを
『都市と人間の居住地を包摂的、安全、強靭かつ持続可能にする』

f:id:yoakenitokeru:20210609214642p:plain


12.つくる責任 つかう責任
『持続可能な消費と生産のパターンを確保する』

f:id:yoakenitokeru:20210609214650p:plain

この6つは、エネルギーに、働きがいや経済成長、まちづくりとインフラやしごとに職業にかかわることが出てきます👍
日本がこれからも先進国であるなら、密接に関わってくる目標です😁

最後に、13~17です🎵

13.気候変動に具体的な対策を
『気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る』

f:id:yoakenitokeru:20210609214706p:plain


14.海の豊かさを守ろう
『海岸と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する』

f:id:yoakenitokeru:20210609214730p:plain


15.陸の豊かさも守ろう
『陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る』

f:id:yoakenitokeru:20210609214744p:plain


16.平和と公正をすべての人に
『持続可能な開発に向けて平和で包摂的な社会を推進し、すべての人に司法へのアクセスを提供するとともに、あらゆるレベルにおいて効果的で責任ある包摂的な制度を構築する』

f:id:yoakenitokeru:20210609214759p:plain


17.パートナーシップで目標を達成しよう
『持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する』

f:id:yoakenitokeru:20210609214809p:plain

ここまで来ると、気候変動に、海や陸の環境にまでおよぶので、先進国や開発途上国関係なく、世界全体で実践するモノになってきます😳


気になった、用語を調べてみました🖊
weblio辞書参照

①持続・・ある状態がそのまま続くこと。また、保ち続けること。継続。

②包摂・・一定の範囲の中につつみ込むこと。ある概念が、より一般的な概念につつみ込まれること。

③推進・・物を前へおし進めること。事業や運動などを達成するように努めること。

いかがですか?
これに付随して、それぞれに約10個ずつ・・計169のターゲットがあるのですが、、、
ここでは長くなるので、また機会があれば書こうと思います(笑)


SDGsがここにきて、これだけ広がってきてるのは、途上国だけではなく先進国の働き方や経済も踏まえたものだからと言えるでしょう🌟


みなさんは、SDGs達成のために何ができますか?

わたしは、食品ロスやジェンダー平等、海や陸の豊かさを守る行動は、少しかも知れませんが実践できていると思います😆

大切なことは、SDGsの名の通り、持続可能な行動を世界中のみんなが実践することではないでしょうか?


よりよい未来のために、自分のちょっとの行動の変化が世界の誰かに貢献してると信じて❕