ひな@梅田そしてその周辺を闊歩する女子の、まった〜り書くブログ

ゆる〜くゆる〜く、でもタイトル通りやる予定。

SDGsって知ってる?少しでもわたしたちができることとは・・Vol.1

みなさん、こんにちは🌞

本日もご覧いただきありがとうございます😁


みなさんは、SDGsを知っていますか?

SDGsエス・ディー・ジーズと読みます)とは、『Sustainable Development Goals』の略で、

直訳すると、『持続可能な開発目標』

2030年までに世界中が協力して達成・実現を目指す、17の行動目標です🎵


2030年まで、あと9年半・・たしかにそうなんですが、

実際は2015年9月の国連サミットで採択されたもので、

その時点では、『2016年から2030年までの15年間で達成する』ために掲げた目標なんです🌝


けど、日本内でメディアにぎわうようになったのは、ここ数年のような気がします💦

日本は何をするにしても、のんびり屋さんな気質ですよね~
どんなアクションを起こすのも、世界の国から見ると遅れて感じますよね・・

別に、日本を批判するためにこの記事を書いてるわけではありません😷

かく言うわたしも、実際にSDGsを意識し始めたのは、同じようにここ数年なので(笑)


さてさて、それではSDGsについて、わたしの知識の範囲ではありますが2~3回に分けて書いていこうと思います🖊

まず本日は、1~6

1.貧困をなくそう
『あらゆる場所で、あらゆる形態の貧困に終止符を打つ』
f:id:yoakenitokeru:20210606234416p:plain

2.飢餓をゼロに
『飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する』
f:id:yoakenitokeru:20210606234424p:plain


3.すべての人に健康と福祉を
『あらゆる年齢のすべての人の健康的な生活を確保し、福祉を推進する』
f:id:yoakenitokeru:20210606234439p:plain

4.質の高い教育をみんなに
『すべての人に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する』
f:id:yoakenitokeru:20210606234454p:plain

5.ジェンダー平等を実現しよう
ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る』
f:id:yoakenitokeru:20210606234519p:plain

6.安全な水とトイレを世界中に
『すべての人に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する』
f:id:yoakenitokeru:20210606234528p:plain

この6つ、貧困に飢餓、健康に教育、それから安全な水などを掲げていて、発展途上国に対する支援に見えます。

ですが、本当にそうでしょうか?

実際、日本に目を向けると・・・

まず、日本の子どもの6人から7人に1人が貧困だと言われています!
およそ210~250万人の子どもに至ります😱
(2021年4月時点)

あとは、ジェンダー平等についても、日本は世界153ヶ国中121位で、先進国の中で最下位です😷
世界経済フォーラム算出、ジェンダーギャップ指数2020)

つい先日も、LGBTなど性的少数者をめぐる「理解増進」法案の、今国会への提出を断念したとありました。


みなさんは、どう思われますか?


わたしの想いは、また次で書きたいと思います👍