ひな@梅田そしてその周辺を闊歩する女子の、まった〜り書くブログ

ゆる〜くゆる〜く、でもタイトル通りやる予定。

カフェ文化って世界で違う。ちょっと調べてみました✨

カフェって本来は『コーヒー』らしく、

後にコーヒーなどを飲む飲食店という意味に

なったそうな✨

 

コーヒーを飲む文化はフランスからじゃなく、

エチオピア南西部!

 

コーヒーの語源はそこにあった王国の

お名前からです🤔

『キングダム オブ カファ(コファ)』

 

ちなみにカフェなどの語源は、

エチオピア南部諸民族州の

少数民族名前からだそうです。

『カフィチョ人』

 

それぞれのカフェスタイル

 

ウィーン

戦利品になったコーヒーを

軍を辞めた人が始めたことがきっかけ

メインは文学者や芸術家などが集う場所☕

 

ロンドン

ユダヤの商人が開いたことが始まり

『コーヒーハウス』から『パブ』へ

 異国のものを味わうお店でお酒はなし

世間話や政治の話が中心だったそう✨

 

パリ

始まりはよく分かってないらしく…

流行の服を楽しむ紳士が嗜む場所として

スタート✨思想家や政治家なども集まったそう

 

イタリア

カフェラテが生まれたらしい

バール(後にBAR)は軽食喫茶店だったらしい😳✨

お酒も後に出されたらしい

立ち飲みスタイルで気軽に楽しむのだとか。

 

日本

パリのカフェを元にして始まりました。

パリと違うところは給仕が女性出会ったこと

大正時代の時の関東大震災をきっかけに

後のクラブなどのホステスに繋がるような風俗系へ

戦後は喫茶店が流行り始める

今はではスターバックスタリーズなどの外資

 

なるほどー✨

お国によって政治家、思想、芸術など特徴が出てますね😳✨

 

しかし、日本はエロスへと行く民族なんだろかw

 

 

高槻市に本店 梅田にもあるカフェが可愛い

 

f:id:yoakenitokeru:20201006143103j:image
f:id:yoakenitokeru:20201006143106j:image

 

ここは高槻市が本店『Rocca & Friends』

 

本店は焼き菓子も充実😊✨

 

f:id:yoakenitokeru:20201006143226j:image
f:id:yoakenitokeru:20201006143229j:image

 

予約もできるらしくて、もうお席がいっぱい💦

 

なので看板撮りましたw

f:id:yoakenitokeru:20201006143312j:image
f:id:yoakenitokeru:20201006143308j:image

 

やっぱり悔しいのでケーキを買いましたw

 

f:id:yoakenitokeru:20201006143350j:image

 

リンゴのミルフィーユ💕

あっさり軽くて美味しい🥰

 

梅田ルクアにもあるので是非✨

 

お店:ROCCA & FRIENDS
住所:〒569-1123 大阪府高槻市芥川町1丁目15−15
https://goo.gl/maps/ZteJUBa8NiK7RgiR6