ひな@梅田そしてその周辺を闊歩する女子の、まった〜り書くブログ

ゆる〜くゆる〜く、でもタイトル通りやる予定。

今も残る鉄橋の橋名飾板『天神橋』は浪華三大橋のひとつ

偶然見つけたこの鉄板。

 

つい調べたくなりました✨

 

f:id:yoakenitokeru:20200914003441j:image

 

風情がありますよね🍀

 

天神橋は地名かと思っていましたが、

 

本当に橋の名前だったんですねw

 

 

 

浪華三大橋と呼ばれる所以

 

浪華三大橋とは『難波橋(なにわ橋)』『天神橋』『天満橋』をいいます☝️

 

この橋がかかる大川には『中之島』という大きな中洲があり

 

北側(梅田方面)を堂島川

南側(本町方面)土佐堀川

 

と呼ばれています。

 

この三大橋と呼ばれる辺りの中之島

 

浚渫(しゅんせつ)工事と言って、川の土砂を埋め立られた

 

ことによって少し川上に拡張されました。

 

この三大橋は中之島がなかった時に作られた橋。

 

大川の時に作られたとても大きな橋だったため

 

浪華三大橋と言われるそうな✨

 

 

例えば御堂筋にある橋は北側(梅田側)は大江橋

 

南側(本町側)は淀屋橋と、別名になっています。

 

ここは中之島があったため、橋は繋がっていません☝️

 

 

天神橋と天満橋はまるで双子のように同じ運命をたどる

 

明治18年(1885年)日本人を移民計画でハワイへ渡航される頃、

 

大洪水が起こり木製から鉄製へ作り変えられました。

 

ちなみに浪速橋は半分だけ鉄製だったため木製部分が流されたのだとか。

 

その後それぞれ架け替えられるのですが、

 

理由はほぼ同じで幅の拡張工事なのですがそれぞれ

 

天神橋は道路

天満橋は市電開通

 

だったそうです。

 

橋名板もこの2つの橋のみあるんだとか✨

 

今では異なる形ですが、似たような運命を辿る橋。

 

ただの偶然なのか、運命なのか。

 

大阪は魅力溢れる街でした🍀

 

 

 

天神橋からの景色

f:id:yoakenitokeru:20200914013238j:image

 

ちなみにここ近くのカフェはココがオススメらしい✨

行列だったためリベンジ!

お店:tawanico(タワニコ)
住所:〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通2丁目2−9
マップ:https://goo.gl/maps/TccsZLy44Z5S9Ucw7