ひな@梅田そしてその周辺を闊歩する女子の、まった〜り書くブログ

ゆる〜くゆる〜く、でもタイトル通りやる予定。

4月かー!

母に会う。

 

大阪城の桜を撮った写真を見せたら、

 

最近新しくなった、

 

あの忍者のいた、

 

洋風そうな建物はもともと戦争の時の軍の建物だったとのこと。

 

初めて知ったわ。

 

 

 

 

それはそのまま残ったけど、

 

京橋の空襲とかでぜーんぶまっさらになっちゃって、

 

その後に大阪ビジネスパークとかか出来たんだって。

 

 

知らなんだ。

 

 

中之島フェスティバルホールあたりも空襲の被害が凄かったようで、

当時の人の血や脂がついた建物も残ってたりしたんですって。

 

 

 

ずっと住んでいるのに知らなかった大阪の戦争の話。

 

f:id:yoakenitokeru:20180401220638j:image

 

この前の上げ忘れ。

 

 

 

残っているものも、

新しいものも、

 

ごっちゃにある年代の振り幅すごいよね日本。

 

四季と歴史に触れてふとそんなことを思う。

 

 

f:id:yoakenitokeru:20180401220828j:image

 

結局モクモクファームに行ったよ!

 

 

それにしても今日の大阪駅、人多すぎー!!

 

って思ったら、

バルチカのオープンの日だったんですね!!!

 

 

ものすごく人が多かったー!!!

 

試食も多かったー!!

 

マグロが解体されてたー!!!

 

ご飯がいっぱいあったー!!!(笑)

 

 

 

落ち着いたらゆっくり行ってみようかなー❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

 

 

 

 

スタバ何店舗あるんだろうなぁ(笑)